全国に広がる家づくりネットワーク イノスグループ

家族とつながる家づくり

イノスの家のパートナー
2018.11.02

『家族の歴史を刻む家だから、家族の未来を考えよう。』~㈱澄美家 伊藤社長インタビュー~

630420 ①.jpg

静岡県浜松市の㈱澄美家は、静岡県は浜松市にある地元密着の工務店です。
浜松市を中心に、東は島田市、西は湖西市・愛知県豊橋市の幅広いエリアを営業エリアとし、土地探しから、住宅設計・施工・火災保険販売・アフターメンテナンス・リフォーム・既存住宅インスペクション・リノベーション・既存住宅の売却・買い取り再販など、住まいのことをトータルでサポートしています。

㈱澄美家の会社概要を教えて下さい

平成7年、㈱澄美家の前身である、㈱エム・ツーを設立。
翌年には、イノスグループに入会しました。
実は、㈱エム・ツーを設立する前にお世話になっていた会社で、イノスグループの担当者として「イノスの家」を創っていました。
そこで住友林業のバックアップの良さを大きく実感し、自分自身で自由にイノス事業をやりたくなりました。
それで、イノスグループへの入会を前提として、知人と共同で㈱エム・ツーを設立したのです。

平成23年、新築をイノス一本でやるために、他にも事業を行なっていた㈱エム・ツーから分離して、同社のイノス部門をすべて引き継ぐ形で㈱澄美家を設立しました。
現在、イノスグループとのお付き合いは22年目になります。

※イノスグループ内では、優秀会員賞の位置付けの『マイスター会員』、外観・内観の優秀デザイン賞の位置付けの『デザインコンテスト1位』『優秀デザイン賞』の受賞経験あり。

㈱澄美家の会社理念を教えて下さい

『澄んだ美しい心をもって、誠心誠意、お客様の立場に立っての家づくり』、澄美家の社名の由来にもなっています。

施工実績、オーナーの方との繋がり方を教えてください

今までの施工実績としては、イノスの家72棟(リフォーム顧客を含めると約350棟)あり、工事受注のほとんどが、OB紹介とリピート受注です。
引渡してからが本当のお付き合いと考え、定期点検やアフターサービス、リフォーム提案など、引渡後のお付き合いをしっかり行い、OBの皆さんに澄美家のファンになって頂くことを目標にしています。

630420 ②.jpg※伊藤社長(左端)と㈱澄美家の社員の皆様

住まいづくりのコンセプトを教えてもらえますか?

『安心・安全な住まいづくりを基本に、年を経ても、大切に住んできた人の想いが資産として残る家』

日本の住宅は、外国に比べ使用期間が約30年と大幅に短く、建物の資産価値は築20年を越すと、ほぼゼロになる場合が多くなっています。
㈱澄美家が目指す家は、イノスグループも推奨している、国で定められた長期優良住宅の基準で、3世代(おおむね75~90年)にわたって住める、耐久性の高い住まいです。

そのような3世代の将来を見据えた家づくりをする為に、現在の生活スタイルに加えて、将来の人生設計を問い掛け、家づくりをきっかけに、ご家族の未来を本気で考えていきます。

※『イノスの家』は、標準仕様で、長期優良住宅の認定基準を満たしております。

長期優良住宅を建築して頂くと、ローン減税の拡大、固定資産税などの軽減など、税金の優遇などのメリットが多くあります。

630420 ③.jpg

貴社の家づくりやこだわりについて伺いたいのですが

◎『これほど思い通りに完成したことに驚いています』

ある家のお引き渡しのとき、ご家族から頂いたメッセージです。

実は、このお客様は別の工務店で住まいづくりを進めていましたが、その工務店の姿に疑問を感じ計画を白紙に。
あらためて、㈱澄美家との住まいづくりをゼロからスタートさせた経緯があります。
『2度目の住まいづくり』では、なぜこれほどまでに喜んでいただけたのか。
その理由は、澄美家の家づくりのこだわりにあったのかもしれません。

④.jpg

◎『その夢、理想のお住まいとして、実現致します』

例えば、
「家族でキャンプに出掛けるのが大好きで、キャンプに欠かせないキャンプ用品を、取り出しやすくキチンと収納したい」
「あこがれている内装の感じがあるのですが・・・。」
「冷蔵庫などをバックヤードに置いて、キッチンをスッキリさせたい」
「親子で力を合わせて、真剣にテレビゲームと向き合える空間が欲しい」

このようなご希望をカタチにできるのが、澄美家の完全自由設計です。

◎『じっくりとした対話で、お客様のイメージを引き出します』

㈱澄美家では、初回の打ち合わせでは間取りの話はしません。
その代わり、じっくり行うのがお客様との対話です。
最初にお話しするのは、
「朝は何時に起きますか?」
「家族そろって食事をしますか?」
「洗濯はいつ、どのように?」といった内容。
ご家族のライフスタイルを頭に入れることが、プランニングの第1歩だからです。
じっくりと対話する中から、お客様がイメージしている具体的な暮らしを引き出し、具現化していきます。

630420 ⑤.jpg

◎『女性スタッフも必ず同席し、"心の垣根"を取り払いやすく』

「本当は、料理が好きではありません。片付けが苦手で。」
「母親だって、1人の空間が欲しい」

言いにくいことを話していただける関係づくり。これは、『お客様に寄り添う、澄美家のプラン作成』には欠かせません。
そのために、㈱澄美家では、男性スタッフ・女性スタッフのペアで、お客様とお会いします。
ぜひ、小声でコソっとでも結構ですので、話しやすい方のスタッフに本音を伝えてみてください。

⑥.jpg

◎『住まいづくりをきっかけに、未来を本気で考える』

㈱澄美家が目指す住まいは、長期優良住宅の規格を基準とし、3世代(おおむね75~90年)にわたって住むことが可能な住まいです。
このように将来を見据えた家づくりに必要なことは、
「お子さんの教育方針は決まっていますか」
「終の棲家とするお考えですか」
「親の介護が必要になったら、どうしますか」
などの問題について、家族がよく話し合うことです。
お客様とスタッフとの対話の中で、このような問いかけをすると、どのお客様も、じっくりと話し合って頂けます。
中には、「えっ、そんなこと考えていたのね」と、夫婦間の意見の相違が明らかになり、人生設計を真剣に検討するきっかけになることもあるようです。

◎『理想の住まいを実現する高い設計力。
  対話+ 設計力 = オリジナルプラン』

㈱澄美家スタッフとの対話、ご家族同士の話し合い、人生設計の確認。
そこに、『澄美家の設計力』をプラスして生まれるのが、オリジナルプランです。
現在の生活スタイルや、将来の人生設計に沿うことはもちろん、敷地・周囲の環境などの外部要因も検討し、設計に反映させ、理想の住まいを実現します。

630420 ⑦.jpg

㈱澄美家の住まいの基本性能を教えて下さい

◎『ハウスメーカー品質で、気密・断熱性能を徹底的にアップした『ENETOMOの家』

『㈱澄美家の住まい』は、長く住んでも建物の資産価値をしっかりと守れるように、住宅の基本性能を重視し、住友林業のノウハウを取り入れた『イノスの家』の基本性能を全てクリア。
さらに、『イノスの家』の商品で、気密・断熱性能を徹底的にアップした『ENETOMOの家』をベースにした『ZEH対応住宅』に、取り組んでおり、『高気密・高断熱、快適で燃費のいい住まい』をご用意しています。
※ZEHとは、住宅用のエネルギー消費を抑え、同時にエネルギーを創ることで、家庭でのエネルギー消費量を差し引きで、ネット(正味)ゼロにする住宅です。

◎『イノスの家』の基本性能

【長期優良住宅】
 標準仕様で、長期優良住宅の性能をクリア。

【耐震性】
 構造計算で、確かな耐震性。耐震等級は、最高の3を目標に設定。

【耐火性】
 高い耐火性を持ち、火災保険料が約半額に。省令準耐火構造の住宅。

【省エネ性】
 家計に優しい省エネ性。2020年の省エネ基準適合住宅の高い断熱性能。

【木材品質】
 イノスグループが採用する独自の厳しい検査に合格した『PFウッド』

640420⑧.jpg

これから家を建てる方へメッセージをお願いします

お住まいづくりは、一生に一度か二度の大事業であり、最も高価な買い物で、ほとんどのお客様が経験も少なく、多くの疑問や不安などをお持ちです。
短期間の打合せで終わらせず、『じっくりとした対話』で、理想の住まいを実現して下さい。
「㈱澄美家さんで建てて頂いてよかった」と言って頂ける様に、スタッフ一同、頑張ります。
是非、お気軽にお声掛け下さいませ。

⑨.jpg

イノスグループ担当者から見た㈱澄美家様

『お客様からお聞かせ頂いたことを、誠実に、そしてプロとしてお応えし、今だけでなく将来にわたってお客様に満足のいくお住まいづくりを進めることができる』、それが、㈱澄美家だと思います。
今後も、『じっくりとした対話』で、お客様の理想のお住まい実現を目指し、邁進下さい。
ご活躍を祈念しております。

取材協力:

株式会社澄美家
https://www.sumai-sumika.co.jp/

<関連記事>

あなたの街でもイノスの家が建てられます。
イノスの家をみなさんにもっと知ってもらいたいです。詳しくはこちらから!!

inos

人気記事ランキング

カテゴリ

新着記事

過去の投稿

pagetop

​​