全国に広がる家づくりネットワーク イノスグループ

家族とつながる家づくり

施工事例
2019.07.17

趣味のバイクライフも充実。お洒落なビルトインガレージのある住まい ~K様邸~

004_6261 - コピー.jpg
施主様基本情報

構造:木造軸組
階数:2階建て
延床面積:135.38㎡
家族構成:ご主人、奥様、お子様2人

施工会社
丸洋建設株式会社
http://maruyoukensetu.jp/
http://houseofhouse.jp/

2人目のお子様が誕生することになり、ご自分たちの住まいを建てる決意をされたK様ご夫妻。
ビルトインガレージや機能的なダイニング・キッチンをはじめ、ご夫妻それぞれが思い描いていた新居への夢を、注文住宅ならではの自由な設計で形にされました。完成したのは、伸びやかな大屋根に、黒いガルバリウムの外壁、バルコニーや外構に用いられた木の風合い。スタイリッシュな中にも温かみのある佇まいが印象的なお宅です。

今回はご主人に、住まいへのこだわりや実際の暮らし心地についてお話を伺いました。

丸洋建設が建てる家の住み心地のよさ、親身な対応は実家の建築で体感済み

001_6127 - コピー.jpg
以前はアパートにお住まいだったK様ご一家。
「いつかは自分たちの家がほしいと思っていましたし、2人目の子どもが生まれることになり、アパートでは手狭になるので住まいづくりを決断しました。実は、実家も丸洋建設さんで建てていたので、同社が建てる家の住み心地のよさは十分に体験済み。会社の方とも親しくさせていただいていました」

住宅展示場を訪れ、各社のモデルハウスも見学されたK様ご夫妻。そのうえで選ばれたのがイノスの家だったとおっしゃいます。
「住んでいたアパートは間取りなどが暮らしに合わず気に入っていなかったので、自分たちの要望どおりに自由に設計できるというのも決め手です。主に要望していたのは、私はバイクに乗っているので『ビルトインガレージ』を、妻は『キッチンとダイニングテーブルを一直線に配したLDK』、そして『大屋根のスタイリッシュな外観』。
2度目の提案でイメージにぴったりのプランを出していただいて、『これがいい!』となりました」

ウォルナットなどの無垢材の温もりに包まれるLDK。経年変化も楽しみに

002_6144 - コピー.jpg
K様邸のLDKは、中央に大きな吹き抜けが設けられ、明るく開放感たっぷり。ウォルナット無垢材の床や現しの梁、オーダーでつくったダイニングテーブルなど、ふんだんに用いられた木の温もりが、ご家族をやさしく包みます。

「吹き抜けは丸洋建設さんから提案してもらって採り入れたもの。開放感がありますし、1階にいながら2階の家族と会話ができて、遊ぶ子どもの様子がわかるのもいいですね。窓を開けると吹き抜けを介して風が通り抜けていくのも気持ちがいいです。床のウォルナットは自分たちで選んだもの。
白い壁や天井とのバランスを考え、現しの梁と色を合わせたいと思っていたので、やや濃い目の色で質感のいいウォルナットを選びました。時間が経つほどに艶が出て風合いが増していくのも今から楽しみ。無垢の床はやさしい感触で、子どももじかに座って遊んでいます」

ウォルナットは、チーク、マホガニーとともに世界三大銘木のひとつに数えられる樹種。紫がかった木肌の色合いと、美しいグラデーションのある木目は高貴な印象を醸し出し、高級感あふれる空間をつくり出しています。

奥様が料理をする傍ら、畳コーナーやダイニングでお子様と遊ぶ。「お気に入りの時間です」

人物入り_6104 - コピー.jpg
ダイニング・キッチンは奥様のご要望どおり、キッチンとダイニングテーブルを一直線に配置。奥に収納量たっぷりのパントリーが設けられ、冷蔵庫もその中に置かれているので、キッチンはすっきり広々としています。

「キッチンとダイニングテーブルが横並びになっているため、テーブルに料理を出したり、食事後の食器をシンクに運んだりするのもとてもスムーズ。キッチンのカウンターもフルフラットでとても使いやすいと妻も喜んでいます。吊り戸棚を設けていないのでより広々と感じ、ダイニングとの一体感もあります」

007_6348 - コピー.jpg

ご夫妻のお気に入りのひとつが、ダイニングの一角に設けられた畳コーナー。小上りになっていて、ダイニングに向かって腰をかけるのにもちょうどいい高さ。約4帖の広さがあります。
「子どもがおもちゃを広げて遊んだり、親子で一緒にお昼寝をしたり。妻が料理をしている傍らで、畳コーナーに腰掛けて子どもと遊ぶ時間もいいですね。キッチンから目の届くところで遊べるので親も子もお互い安心です」

008_6398 - コピー.jpg

人物入り_6439 - コピー.jpg

リビングとダイニング・キッチンは半透明の引き戸で仕切ることができます。
「これも丸洋建設さんからの提案。普段は開け放して開放的に。子どもが寝たあとにリビングでテレビを観たいときや、冬にリビングの暖房効率を上げたいときに閉めることできてとても便利ですね。冬は閉めて床暖房をつけているだけでとても暖か。テレビの音も、戸を閉めれば2階に届かないので気兼ねなく過ごせます。半透明なので閉めても圧迫感がない点も気に入っています」


家の中から直接行き来できるビルトインガレージ。メンテナンスなどで長い時間を過ごすことも

005_6278 - コピー.jpg

玄関を入り、まっすぐに進んでエントランスクロークを抜けると、そこにあるのはK様こだわりのビルトインガレージ。趣味のバイクや自転車が並んでいます。
「家を建てるなら絶対にほしいと思っていたのが、このビルトインガレージ。玄関から靴のままサッと移動したかったので、玄関、クローク、ガレージを一直線に配置してもらいました。バイクに乗って出かけるときはもちろん、メンテナンスをするときも家の中から直接行き来がしやすいのがいいですね。メンテナンス工具やヘルメットを置く棚を設けているので使いやすく、長い時間をここで過ごすこともあります」

クローク側のドアは透明のガラス入りなので視線が通り、より広く感じられるのもポイント。壁の仕上げなどは当初いろいろ迷っていらしたそうですが、ご主人自らインターネットなどで調べ、好みのデザインで仕上げることができたとおっしゃいます。

2方向から出入りできるキッチン、2階ホールの洗濯干しコーナーなど、家事ラクの工夫も満載

003_6247 - コピー.jpg
たっぷりの収納やスムーズな家事動線など、暮らしやすさのための工夫も随所に施されています。
「エントランスクロークやパントリー、ウォークイン・クローゼット、小屋裏収納など、収納スペースはたっぷり。まだ余裕があります(笑)。広さや棚の仕様なども使う場所に合わせてつくられているのでとても使いやすいですね。小屋裏収納は当初は考えていなかったのですが、丸洋建設さんから『ここにスペースがとれるのでどうですか?』と提案してもらって実現しました。出し入れがしやすく、季節ものなどをしまって活用しています」
006_6309 - コピー.jpg
「玄関からホール、LDKへの動線だけでなく、エントランスクローク内からキッチンに直接出入りできる動線が設けられているのもとても便利です。買ってきた食材などをキッチン、パントリーに運び入れるのも短い動きで行うことができます。さらにキッチン横のパントリーから洗面室、浴室も一直線。ダイニングから回り込んで行く必要がないので動きがラク。
また、LDKの吹き抜けに面した2階ホールに設けた、洗濯物を干すスペースも大活躍。シーリングファンを回しておくと洗濯物がすぐ乾くのでとても重宝しています」

注文住宅ならではの自由な設計で、思い描いていたマイホームへの夢が形に

004_6269 - コピー.jpg

ご夫妻の希望だった「大屋根」「黒いガルバリウムの外壁」を形にした外観は、スタイリッシュな中にも温もりが感じられるデザイン。外構にもこだわり、洗練された佇まいを醸し出しています。

「外壁は、1階の腰高まで木調のサイディングを使い、バルコニー手すりや塀も木調デザインに。ガルバリウムはサイディングに比べてメンテナンスがラクだと聞いていたのと、もともとこういうクールな雰囲気が好きというのもあって採り入れました。大屋根を希望したのは妻で、外壁は私。夫婦2人の要望をうまくミックスしたデザインをつくりあげてもらいました。間取り、インテリアも含め、注文住宅ならではの自由な設計で、自分たちの希望どおりの住まいが完成。設計や工事担当の方々には要望をいろいろとかなえていただきましたし、家そのものだけでなく、オーダー家具のお店を教えてくれるなど、丁寧な対応をしていただいて感謝しています」

人物入り_6187 - コピー.jpg

入居後は快適な住み心地を楽しまれているK様ご一家。
「夏は窓を開けると吹き抜けを介して心地よい風が通り抜けていきますし、冬は大きな吹き抜けのあるLDKでも暖か。暖房効率を上げたいときはリビングの戸を閉めることができるなど、本当によく考えられた住まいだと実感しています」

安心安全快適な家づくり
イノスの家
http://www.inos-ie.com/about/

人気記事ランキング

カテゴリ

新着記事

過去の投稿

pagetop

​​