全国に広がる家づくりネットワーク イノスグループ

家族とつながる家づくり

イノスの家のパートナー
2018.03.16

豊かな感性で、お客様が満足する質の高い住まいを提供する ~ホンダ開発㈱栃木事業部インタビュー~

630トップ①.jpg

ホンダ開発株式会社は、ホンダグループの福利厚生の充実を目的として、1959年に設立されました。
同社の主な事業は、不動産建設、保険厚生サービス、トラベルサービスです。
その中の不動産建設部では、住宅や施設の新築・リフォーム、販売店や賃貸物件等の設計監理、寮・社宅の施設メンテナンス管理、不動産仲介業など、住まいに関することをトータル的にサポートしています。
その中の新築住宅事業の一環として「イノスの家」を建てて頂いております。

イノスグループへは、より品質の高い住宅を提供するために入会していただきました。
現在、栃木事業部を始めとし、狭山、浜松、鈴鹿、熊本の5拠点でイノスグループに入会いただいており、イノスグループ入会後の栃木事業部の新築住宅は、もちろん全てイノスの家で、累計85棟建築していただいております。

このたび、栃木事業部不動産建設部イノス担当の藤本係長、神山さん、吉田さんの3名にインタビューしました。

イノスグループ入会のきっかけを教えてもらえますか

ホンダ開発として新築を手がけるに当たり、良い品質の住宅を提供したいとの思いが強くありました。
自社で開発するにも時間がかかるため、外部からノウハウを取り入れる必要があるのではとの考えから、検討をスタート。

当時、候補に挙がったフランチャイズチェーンなどが、パナソニックテクノストラクチャー、太平住宅、住友林業イノスグループの3チェーンです。

イノスとの出会いは、熊本でのイノス説明会に参加したことから始まりました。
3チェーンの仕組みを良く検討し、2年ほど掛けてじっくり検討した結果、イノスグループで取り組んで行こうと決まったのです。

イノスに決定した理由は、システム、営業、技術、品質の4点。お客様満足度、弊社の住宅能力向上につながる、他社には無い手厚いフォローがあると感じたからです。

プラン作成から、構造計算、見積り、工事図面、発注書、申請書類等を作成する一貫したシステムの流れが一つ目。
営業スタッフによるイベントの集客手法から始まり、お客様の思いを確実に形にする方法、顧客管理や追客指導が二つ目。
住宅品質を上げるための高いレベルの技術マニュアルと、技術スタッフの現場チェックがあり、職人への指導方法までも教えてくれるのが三つ目。
加えて、資材は住友林業のセレクションで間違いが無いのが、ダメ押しの4つ目です。

これらの事を総合的に検討してイノスに決めました。

イノスグループ入会後に施工した住宅の評判はいかがですか

クレームが、ほとんど消えました(笑)。
5年目、10年目点検に伺うと、建具調整位しかすることがないのです。これは凄いと思いました。
『本当に暖かいし、真冬でも底冷えなんて無いのですよ。』と、お客様の声を聞いております。

東日本大震災の時も、ご近所の家は物が倒れたりしましたが、イノスの家は何事も無かったとの事。
それを聞いて、とても嬉しかったです。

ここで、私が異動前に勤務していた、「ホンダ開発㈱熊本事業部」で建てたお客様の声もご紹介させて下さい。

「イノスの家に住んで、とても満足しています。
リビングに大きな吹き抜けを設けました。
吹き抜けでピアノの音響が良く、子供が喜んで弾いてくれます。吹き抜けで空調が利くか不安でしたが、思いのほか断熱性が高く快適です。

空調を消して外出後、帰宅したときや、朝起きた時でも室温があまり下がっていません。

2世帯住宅の間取りの良さ、小屋裏の畳スペース、バルコニーの広さも気に入っています。オール電化+太陽光発電で光熱費が下がったのも嬉しいことです。

熊本地震の時は、イノスの家の特徴である高強度の構造材と構造計算により頑丈な建物であった事を震災で体感しました。
ご近所の家は、下駄箱や食器棚が倒れたとか、中の物が散乱して大変だったと聞きましたが、うちの家は食器などの破損も少なく、壁のクロスが一箇所切れた程度で済みました。

また、ご近所さんは家で寝るのが怖いと車中泊や避難所に行かれた方が多くいらっしゃいましたが、うちは安心して家で眠れたのがとても助かりました。

快適に過ごせる間取りと開放感のある吹き抜けの空間、木のぬくもりが感じられる心地よい我が家が、とても気に入っています。」

余談ですが、熊本地震の時、ホンダ開発㈱熊本事業部が分譲したイノスの家14棟が、震度7を2回記録した熊本県益城町の隣町、菊陽町にありました。
正直、ちょっと心配したのですが、全棟無事に済んだのが結果です。上記の体験は、そこに住まわれているお客様の生の声なのです。

630420②.jpg

イノスグループの良さは何ですか

「良い品質の住宅を提供したい。」イノスの考え方は、ホンダ開発の思いとすごく合っており、共感できる点でしょう。

大手住宅メーカーの高水準の施工技術と、イノスの技術スタッフの厳しい現場チェックにより、現場の品質管理能力は日々アップしていると感じます。

イノスの技術には、その一つ一つの納まりにも必ず理由があります。
「技術には妥協という言葉は無い。」合理性を追求する私たちの考え方と非常に合っているのです。

また、イノスでは最先端の情報が得られるし、研修会や勉強会で営業フォローもしてくれます。
若いスタッフはもちろん、ベテランも能力が向上していきます。
日々成長というのがイノスの良いところでしょう。

貴社の強みを教えてください

一言でホンダグループという安心感です。

ホンダ開発の社是は
「わたしたちは、豊かな感性を持ち、お客様の満足のために、質の高い商品・サービスを提供することに全力を尽くす」

この理念により、社員一人一人がホンダに誇りを持ち、自信を持って仕事をしています。
高品質の家を提供したい。そしてお客様に喜んでもらいたい。
その姿勢が、お客様に伝わり、安心感となり、笑顔につながる。
この社是がホンダ開発とイノスグループを結びつけたと言っても過言では無いでしょう。

そして、優秀な職方さん達。これも安心感です。
長年栃木県で住宅を造り上げてきた熟練の職人集団、腕はピカイチです。
自信を持って現場を任せられます。そして我々は、自信を持って営業出来ます。

また、弊社には建設部門以外に不動産部門もあり、専門の宅地建物取引士もいます。
土地探しからのお客様も安心してご相談に来てください。

630420③.jpg

若いお2人の住宅への思いをお伝えください

◇モデルのような長身の女性建築士:神山さん

建築士を目指したのは、実家のリフォームをした時。
職人さんの工事をしている姿、手際の良さに目を奪われ、大工仕事をしてみたいと思ったのが最初でした。

はじめは現場がやりたかったのですが、建築学校へ通ううちに内装デザインの艶やかさに魅かれ、内装の仕事に興味が移っていきました。

今の仕事は、リフォームから新築まで、営業、設計、現場監理を全て一人でこなすので、建築に関わることなら何でも覚えられます。

お客様へのプレゼンテーションの時に、お客様が私の提案に共感してくれて、お引き渡しの時に「あなたに頼んで良かったわ。」と喜んでくださる姿にやりがいを感じています。

お客様とのテンションが合った時は最高です。
家づくりの喜び、仕事の喜びを実感します。

◇デザイナー風のさわやかな建築士:吉田さん

家系が材木屋なのです。大工もいて、小さい頃から木に触れておりました。
鋸、金槌、鉋が目の前にあり、それを使って作る工作も大好きでした。

高校生の時に家の庭に、ログハウスを造る事になりました。
ログハウスの打合せは、家族から、高校生の私に全てを任されました。
学校帰りにショールームに寄り、設計士と話して思い描くログハウスを造っていく事がものすごく楽しかったのを記憶しております。
その時の一級建築士がカッコよくて、自分もなりたいと決意しました。

建築士には意匠系、構造設計といろいろ選択肢がありましたが、注文住宅や内装リフォームがやりたくて、今現在に至っております。

ご依頼いただくお客様は、高度なご要望が多く、それに応えられるやりがいと楽しさがあります。お客様の期待に応えられた時は、最高ですね。

これから家を建てられる方にメッセージをお願いします

一生に一度の家づくり、妥協はして欲しくないと思います。
難しい事もありますが、難題をクリアして行くのが、私たち建築士の役目です。
良いな、欲しいなと思ったことは遠慮せず、声に出して伝えて下さい。
私たちは、お客様が思ったことを素直に話して頂けるパートナーとなります。
一緒に難題をクリアし、家が完成した時の喜びを、わかち合いましょう。

ホンダ開発の基本理念、三つの喜びです。

商品を買ってくださる人の「買う喜び」
商品の販売・サービスに携わる人の「売る喜び」
商品を生み出す一連の企業活動に携わる人の「創る喜び」、

三つの喜びが分かち合える家を提供致します。

イノス担当からみたホンダ開発㈱栃木事業部様

イノスグループ会員様の大半のお仕事は、小さい物は修繕から、リフォーム、増築、新築工事と多岐にわたり、そして業務内容は営業から設計、見積り、現場監理、アフターサービスまで一人でこなすという、ハードな仕事をされております。
ホンダ開発㈱栃木事業部イノス担当の皆様も同様です。

三人様とも建築士、さらに複数の資格を所有されており、ポテンシャルは非常に高い方々ばかりです。
栃木県にはホンダグループの社員が20,000人、高品質な物を求めている方が非常に多いと思います。

競合他社には大手ハウスメーカーが軒を連ねます。
ヘーベル・一条・トヨタ・ミサワ・ダイワ・積水・パナ・三井、そして、住友林業と、つわもの揃い。

しかし恐れる事は何もありません。
ホンダ開発とイノスの施工技術、イノスグループの材料品質と栃木に根付いた熟練職人スタッフは、大手ハウスメーカーに勝るとも劣りません。

また、若い二人の家づくりに対する熱い思いと、若さならではの斬新な設計。
そして、ホンダの安心感。
もはや、無敵でしょう。

栃木に更に広く、ホンダ開発の家を根付かせてください。

取材協力:
ホンダ開発㈱栃木事業部
http://www.honda-kaihatsu.co.jp

関連記事:
あなたの街のイノスの家を建てられる工務店はこちらから
イノスの家が選ばれる理由はこちらから

inos

人気記事ランキング

カテゴリ

新着記事

過去の投稿

pagetop

​​