INFORMATION家づくり便利帖

  • 実録!エアコン2台で快適4人家族

2020.01.16

4人家族の家にエアコンわずか2台!部屋ごとにエアコンはもう古い?

Eさんご家族の住まいの秘密

暑い夏が終わり、やっとエアコン要らずの過ごしやすい季節への突入です。今年の夏は、一日中クーラーをつけて高額の電気代に嘆いたご家族も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
もし、夏も秋も、もちろん冬から春も「一年を通して変わらない室温で電気代もお得に過ごせる家」があると聞いたら、その家の秘密、気になりませんか?

年中快適な「ENETOMOの家」に家族4人暮らし

兵庫県にお住いのEさんご家族。今年の3月から暮らしはじめた新居は、家中の温度が一定で快適に暮らせる住まい「ENETOMOの家」(えねとも)。ここに、奥さまのEさん、ご主人、それから4歳と2歳になるお子さまの4人家族で生活されています。
【実録!エアコン2台で快適4人家族】では、毎月Eさんご家族の日々の暮らしに密着しながら、実際の月ごとの室温データと合わせてENETOMOの家で実現できる快適な生活をご紹介していきます。

_DSC5521 - コピー (2).JPG
Eさんご家族の新居は「イノスグループ」で実現したENETOMOの家。断熱性、気密性に優れているので、室内の快適温度を逃さず心地よい生活をかなえます。たくさんのエアコンに頼りすぎない暮らしにより、エネルギー消費を抑えることができる省エネ住宅です。

家づくりはイノスの家

ご主人の実家のお隣に住まいを新築されたEさんご一家。以前はマンションにお住まいで、ご夫婦にとって、はじめての家づくりでした。「両親が大手ハウスメーカーで家を新築しました。私たち夫婦も住宅展示場を見て回りましたが、大手のハウスメーカーだと予算が合わない。ただ、地元の工務店を選ぶにしても何を決め手にしていいのか、管理や保証はあるのかなど不安がありました」とEさん。
そんな中、「イノスグループ」という、住友林業がノウハウと部材を提供している建設会社があるということを聞いたご夫婦。この土地をよく知っている工務店が住友林業のノウハウをもとに家を建ててもらえれば安心できる!と思ったご夫婦は、イノスグループの会員建設会社の中から家づくりのパートナーを選びました。

エアコン2台でどの部屋も快適

ご夫婦がイノスグループでの家づくりを決めた理由がもうひとつ。それは家中どこにいても一定の温度の「ENETOMOの家」が建てられることに魅力を感じたから。実はE邸、2階建ての4人家族でエアコンの設置はわずか2台。1階LDKと2階のホールに1台ずつ設置し、各部屋にエアコンはありません

「実際に住んでみて驚いています。引っ越した頃の春は、まだ肌寒い季節でしたが、1台の稼働でどの部屋も暖かく心地いいんです。真夏の猛暑日や人が多く集まった時は2台稼働しています。本当にそれだけでどの部屋も涼しくて快適です。マンション暮らしの時には考えられませんでした」と奥さま。

ご主人も「1階2階関わらず、リビング、寝室はもちろん、お風呂やトイレまで、本当にどの部屋も温度差を感じないんです」とその快適さに満足なご様子。ご友人やご親戚が遊びに来られた時の反応でその違いを特に実感されたとか。

_DSC5706 - コピー.JPG

_DSC5581 - コピー.JPG

(上)LDKの一角にある畳コーナー。1階はここにエアコンを設置しています。
(下)2階のエアコンは階段をあがったホールに設置。夏の猛暑日は2台のエアコンを稼働をさせています。

その快適な温度の秘密は魔法瓶のような断熱仕様!

一体なぜそんな家ができるのか。その秘密は「断熱仕様」にあります。屋根から外壁はもちろんのこと、ENETOMOの家はなんと基礎部分まで断熱をしているので、家全体を魔法瓶のようにすっぽりと覆っています。また、屋外の空気を室温に近づけて給気する「熱交換型換気システム」を採用しているので外気に影響されにくく、夏は涼しく冬は暖かい住まいをつくっているのです。

<8月の実績>

新しい住まいで迎えるはじめての夏。とても暑い日が続きました。8月はお子さまの幼稚園も夏休みに入り、ご親戚が訪れ、普段より賑やかな日常だったよう。人が多くても変わらず快適な温度を保ってくれる住まいに、ご家族もイノスの「ENETOMOの家を建ててよかった!」と満足そうでした。

温度データ - コピー.jpg

兵庫県の猛暑日の気温とI邸の各部屋の温度の比較。日中、外はどんどん暑くなっても、室内の温度変化は少なく、エアコン2台で家の隅々まで一定の温度を保っています。
※8月3日午前2時から4時間ごとの温度、湿度測定
※兵庫県の4人家族(夫婦と幼児2人)※昼間在宅
※38坪の総二階、ENETOMO仕様

次回は家族の健康にも関わる「換気」の秘密

いかがでしたか。いちばん暑い夏の日をエアコン1台から2台で過ごせてしまうのはとても嬉しいポイントですね。
実は、この「ENETOMOの家」快適のポイントは温度だけではないんです。なんと家族の健康にも気の使える賢い住宅。これからの秋、花粉で悩まされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方に是非知ってほしい「床下換気」というキーワード。次回は「ENETOMOの家」の快適の秘密「換気」についてご紹介したいと思います。お楽しみに!

※「ENETOMOの家についてもっと知りたい、実際に建ててみたい」と思った方は、ホームページから「資料請求」いただくか、「あなたの街のイノス」から建設会社にお問い合わせください。

厳選された高性能構造材 住友林業のPFウッドで建てる家