家族を育てる家

暮らしのアイデア

梅雨どきの除湿のコツは?換気で家の中を爽やかに保とう!

pixta_37976358_S.jpg

とにかく湿度が高くなり、家の中がジメジメしがちな梅雨。そんな梅雨に家の中を爽やかに保つには、何よりも「換気」が大切です。新型コロナウイルスの感染予防にもなるので、積極的に空気を入れ換えましょう!

梅雨を快適に過ごすために換気を極めよう

「梅雨どきは家の中の湿度を上げないように、窓を閉め切って除湿機やエアコンをかける」というお宅が多いかもしれません。ですが、これは度が過ぎるとNG

窓を閉めきると空気がよどみ、ホコリやカビの胞子や人が吐き出す二酸化炭素など、家の空気を汚す物質がたまってしまうからです。また、ホコリはカビのエサにもなるので、換気はなるべく定期的にしましょう。

ですが、外の湿度が70%を超える日は、窓をずっと開け放っているとかえって家の中がしけってしまいます。その場合は、除湿機やエアコンの除湿機能を活用して、定期的に換気するようにしましょう。

効率的な換気のコツは?「2カ所以上開ける」のが鉄則

いざ換気をするときは、必ず2カ所以上の窓や扉を開けるようにしましょう。1カ所のみだと空気が流れにくく、なかなか換気が進みません。窓が1カ所しかない部屋は、換気扇があればつけましょう。