家族を育てる家

イノスの家の工務店

「技術」と「信用」、お客様、地域、社員にとって、かけがえのない企業でありたい~浮田建設㈱インタビュー~

岡山県津山市

岡山県の内陸部にある津山市。自然と歴史が豊かな町。県下で3番目の規模を誇るこの津山市には、素敵な見どころがたくさんあります。

・迫力ある滝「布滝(のんだき)」は岡山県でも屈指の量感を誇る滝。
・6世紀後半に発見された「万燈山古墳」は歴史学が学べる。
・1650年に造営され、四季の魅力が詰まった「衆楽園」は、庭園の半分以上が池、池の水面に映える景色が人々を魅了する。
・津山城(別名「鶴山城」)は本能寺の変で戦死した森蘭丸の実弟・森忠政が江戸時代初期に建てた城として知られています。

自然と歴史が豊かな町の津山市、津山駅から徒歩10分に本社、車で7分の所にモデルハウスがある、浮田建設㈱営業担当の豆原さんにインタビューしました。

DSC_0193.jpg

「浮田建設㈱」会社の紹介をお願い致します。

昭和18年「津山航空木工㈱」として創業、地域の公共工事を担っていました。昭和24年に「浮田建設㈱」に組織変更し、総合建設業となり、現在の従業員は30名。建築部、土木部、IT事業部、そして住宅部があります。住宅部スタッフは、中田専務のもと、入社7年の営業・設計の私、豆原(32歳)と現場管理:下山課長補佐、申請業務:山田課長補佐の3名体制でやっております。施工エリアは、津山市を中心に岡山県北部。施工実績は、180棟の新築住宅を手掛けてきました。

家づくりのコンセプト、強みや拘りを教えて下さい。

一貫した品質重視の体制、『「技術」と「信用」かけがえのない企業でありたい。』という思いから、地域の皆様より「信頼」を頂いてきました。住宅に対しても同じ思い、技術と信用、丁寧な施工が強みです。

家づくりの拘りは、気密性です、徹底的に隙間を減らす。高気密・高断熱住宅、全棟「イノスENETOMO仕様」をベースにしたZEH住宅を提案し、健康にも家計にも優しい、お得に暮らせる住まいを提案しています。

5.jpg

イノスグループをどう思いますか?

イノスに入会したのが平成14年、21年目になります。「安心安全の住まいづくり」を提供して頂き、ありがとうございます。イノスからの最新の情報、トレンドはお客様との打ち合わせに大いに役立っています。また、住友林業の厳しい現場チェックにより、現場クレームが無くなったと社内で聞きました。住友林業の厳しいチェックによる、現場のお墨付き、自身を持ってお客様に提供出来ます。

豆原さんが、住宅業界に入ったきっかけは?

実家の修理に来ていた大工さんのてきぱきとした作業を見てかっこいいなぁとあこがれたのを持ったのがきっかけ。あと、テレビで子供のころ見ていた「ビフォーアフター」が面白くて、感銘を受けました。高校・大学と建築を学び、最初は大工になろうと思っていたが、次第に設計士に変わっていきました。

現在は、営業、設計、コーディネーターと全てこなしています。お客様のご要望をじっくりヒアリング。動線計画はじっくり検討、特に家事動線がスムーズなプランをお勧めします。コーディネートに関しては、サンプルを詳細に確認しながら、3DCADによるパースにてイメージを現実に変えていく。常に丁寧な打合せを心掛け、じっくり時間を掛け、納得いくまで打合せをして頂きます。

IMG_4951.JPG

家づくりをしていて、良かった事。

お客様の喜びを目の当たりにできるのがうれしい。お引き渡しからの家族の変化。1年、2年と変わって行き、お施主様家族の歴史が見え、幸せが見え、子供の成長が見える。その中で「快適に暮らせていますよ」の感謝の一言がうれしいです。お客様が同年代の方が多いので、子供の成長が目に付きますよね。

IMG_4733.JPG

これから家づくりをする方たちへ

家づくりをして得られるのは安心感です。暮らしの中に家という拠点が生まれることにより、帰る場所が有るという安心感は、かけがえのないものです。だからこそ、建てる前にたくさんの家を体感してもらう。現場を見る事は、すごく重要。いろいろな家、工事中の構造の中身まで見て、納得できる会社で、建てて頂けたらと思います。

悩む事、クリアしなければならない課題もたくさんあります。一つ一つ解決していくと楽しくなってきて、あっという間に忘れられない思い出、家づくりになりますよ。

毎月開催の住宅相談会、構造・完成見学会。土地探しもお手伝いしております。家づくりに抱いている夢が叶うようお手伝い致します。お気軽にお越しください。

IMG_3326.JPG

イノス担当から見た、浮田建設㈱。

総合建設業だけあって、施工レベルはかなり高くて丁寧。担当の豆原さんは、おとなしい性格ではあるが、家づくりに対する姿勢、情熱は凄いですね。昨年、自宅をイノスで建てており、施主さんの気持ちもよく理解している。施主様に寄り添った家づくりをしています。これからもイノス担当として、一緒に寄り添って行きたいと思います。

0.jpg

取材協力:浮田建設株式会社