広々LDKや中2階、テラス。子どもたちが楽しく、快適に暮らせる工夫がいっぱいの住まい
◎施主様基本情報
構造:木造軸組
階数:2階建て
敷地面積:264.47㎡
延床面積:168.33㎡
家族構成:ご主人、奥様、お子様3人、お母様
施工会社: 株式会社吉光組
新しい住宅が建ち並ぶ街のなかで、スタイリッシュな外観が存在感を放つI様邸。結婚当初からいつかは自分たちの家を建てたいと考え、たくさんのモデルハウスを見学してたくさんのアイデアを温めてきたご夫妻。開放感あふれるLDKや中2階のホビースペース、バーベキューやプール遊びに最適な広々テラスなど、「お子様たちがより楽しく暮らせるように」との想いが込められたお住まいです。今回は奥様に家づくりストーリーを伺いました。
子ども部屋が足りなくなったことを機に、家づくりを開始
ご結婚後はご主人の実家で二世帯同居されていたIさんご家族。結婚当初からいつかは自分たちの家を建てたいと考えていたとおっしゃいます。
「住んでいたのは、主人の祖父が建てた家をリフォームした家。キレイでしたし、広さもあったのですが、子どもが3人になって部屋数が足りなくなったので、そろそろ大きな家に住みたいねと。実家なのでいつまでに出なくてはいけないという制約がなかったこともあり、じっくり時間をかけ、各社のモデルハウスもたくさん見て計画を進めていきました」
各社を検討し、最終的に2社に絞りこんだうちのひとつが吉光組。そこで出合ったのがイノスの家でした。
「いろいろなモデルハウスを見て、採り入れたいことがたくさんあったのですが、無理な希望にも意向を汲み取ってプランに反映してくれたのが吉光組さんでした。気がつかなかったこともいろいろ親切に薦めてくれて、価格面でも予算に合うよう細かく対応してくれた点もよかったですね。同居する母が吉光組さんを薦めてくれたこともあり、依頼を決めました」
たっぷりの光が届く吹き抜けのLDK。木調デザインのキッチンもお気に入り
テラスに面した大きな開口部から心地よい光が届く、開放感あふれるLDK。建物をコの字型にすることでより多くの開口部を設けることができ、リビングの吹き抜け上部にも窓を設けることで、明るさ・広がり感をさらに高めています。
「前の家は日中でも照明が必要なほど陽が入らなかったので、大きな窓のある明るい家にしたいという希望どおり。窓の外にはバーベキューや子どものプール遊びといった庭遊びができるよう、テラスを設けました。家での時間を思いきり楽しんでほしいです」
DKには、奥様のこだわりだったというキッチンを設置。キッチンとダイニングテーブルは一直線に並べているので、配膳や片付けもしやすくなっています。
「ショールームで機能性やデザインを見て、『これは譲れない!』と思ったのがこのキッチン。お気に入りです(笑)。料理をしながらダイニングやリビング、庭で遊ぶ子どもたちの様子を見渡すことができるので安心。カウンタースペースも広いので作業がしやすいですね。子どもがもう少し大きくなったら高い椅子を置いて、カウンターで軽い食事などができるようにしようかと考えています。吉光組さんは、キッチンのデザインに合わせて床や天井に用いる木の種類や貼り方を提案してくださって。おかげで、温かみのある可愛らしい空間になりました。こういうアイデアは自分たちでは思いつかないので、吉光組さんにお任せしてよかったなと感じています」
趣味に勉強、ボルダリングも楽しめる中2階。ご主人念願の「おこもり部屋」も実現
LDKを見下ろす中2階に設けられているのが、家族みんなで使える趣味のスペース。ご夫妻が計画中に足を運んだ住宅展示場で目にして、新居にもと要望されました。
「中2階は変化があっておもしろそうだし、空間の広がりも感じられるかなと思って要望しました。程よく独立しながらLDKの様子も伝わります。カウンターデスクは足が入る掘りゴタツのようになっているのでラク。前の家ではなくて不便だった、子どもが宿題をするスペースとしてもぴったりです。勉強に便利な黒板や、教科書などもしまえる棚、2階へと上がることのできるボルダリングの壁など、子どもたちが楽しく学び、遊べる工夫もいい提案でした」
ボルダリングの壁を上がるとそこは2階のウォークイン・クローゼット。さらにその奥にはご主人念願の「おこもり空間」が設けられています。
「独立した個室の書斎ではなく、適度に仕切られた自分だけの小さな空間がほしい、というのがかねてからの夫の希望でした。テレビを見たり、パソコンを使ったり、仕事をしたりと、快適におこもりできる空間。高さや広さなども、細かく要望してつくり上げたものです」
家族のクローゼット「カゾクロ」など、家族の動きに合わせた収納も便利
家族の動きに合わせた収納や、スムーズな洗濯動線など、家事の負担を減らして心地よい暮らしをかなえる工夫も盛りだくさんのI様邸。そのひとつが、リビングに隣接して設けたカゾクロ(家族のクローゼット)です。
「子どもが帰ってきたらランドセルや上着を置いて、奥の洗面室で手洗いやうがいができる、子どもの動線もしっかり考えられていていいですね。収納棚は3つに区切って、子ども一人ひとり専用のスペースを確保しています。これなら自分のものは自分で片付ける習慣ができそうですし、リビングが散らかるのも防げるかと。大人も、2階に上がらなくても、ここに荷物を置いて着替えが終了するので便利です」
キッチンからパントリー、サンルームは一直線に配置。最短距離で家事が行えるように工夫されています。
「サンルームは洗濯をして干す作業まで余裕をもって行える広さ。予洗いや子どもたちの上履き洗いなどに便利なシンクも設置されています。サンルームに隣接してカゾクロ、洗面室が作られているので、干して畳んだ洗濯物をしまうのも、短い動線でできます。脱衣室にはパジャマや下着を収納するクロークも設けています。吉光組さんは、こうした提案をいろいろとしてくれて本当に助かりました」
省エネでお財布にも環境にもやさしいZEHの家。万が一の停電にも安心です
I様邸は、優れた断熱性能に太陽光発電システム、蓄電池を備えたZEHの家。省エネで環境にもやさしい、安心・安全なお住まいです。
「これも計画中にたくさんのモデルハウスを訪れる中で得た情報のひとつです。初期費用はかかっても将来的に光熱費が抑えられるし、補助金も出る。もちろん環境にもやさしいですし、災害などで停電になったときも安心です。早い時期から建てる家はZEHにしようと決めていました。吉光組さんには、予算的なことも含めてよく対応していただきました。イノスの家は、地震や火事などの災害にも強い構造で高い性能を持っていることも大きな安心につながっています」
たくさんのこだわりをかなえながら、予算内にしっかり納めることができました
「家づくりでは時間に余裕があったので、たくさんの会社のモデルハウスなどを見学して、いいなと思った間取りや設備・仕様がたくさんありました。吉光組さんは、あれもこれも採り入れたい、でも予算は抑えたい、という私たちの想いに丁寧に対応してくださり、希望を叶えるためにたくさんの提案をしてくださいました。予算面では、希望を実現することでオーバーしてしまうことのないように、常に『これでいくら』『そのぶん、ここを削ろうか』といったコントロールがしやすいよう、きめ細かに応えてもらいました。結果、予算オーバーをすることなく、納得のいく家づくりができたと思っています。子どもたちが楽しめる家に、という最大のテーマを形にできて嬉しいですね」