家族を育てる家

お施主様の声

リビングで、露天風呂で。美しい田園景色を愉しみながら暮らす、リゾート感あふれる住まい

20191221_takada_0001.jpg

施主様基本情報
構造:木造軸組
階数:2階建て
敷地面積:262.69㎡
延床面積:146.52㎡
家族構成:ご主人、奥様、お子様2人
施工会社: 株式会社セイコー住研

豊かな自然に囲まれた静かな環境の土地に出会い、そのロケーションを存分に楽しむ家づくりを実現されたT様ご夫妻。黒を基調に、外壁や軒天に木質感を採り入れた外観は、周囲の自然に調和した落ち着きのある佇まいを見せています。LDKをはじめ、露天風呂やウッドデッキなど、四季折々に変化する美しい景色を眺めながら暮らすことのできるお住まいについて、奥様にお話をうかがいました。

自然に恵まれた理想の土地。希望をかなえるプランを提案してくれたのがセイコー住研だった

20191221_takada_0013.jpg

以前は3LDKのマンションにお住まいだったT様ご家族。お子様たちが成長され、手が掛からなくなったことを機に、「いい土地があれば家づくりを」と考えていました。

「住まいと駐車場が離れていてとても不便でしたし、足音などで階下の方に迷惑をかけているのではないかと気を使うこともあって。子どもが大きくなったので、もう部屋を汚されることもないですし、いい土地があればと考えていました。そんな時にネットで見つけたのが、北側に山、南側には田園の景色が広がる豊かな自然に囲まれた土地。人の気配がほとんどなく、静かなところでまさに希望どおりの環境でした」

土地を購入する前に、T様ご夫妻が相談したのが『イノスの家』を手掛けるセイコー住研でした。

「主人の知り合いがセイコー住研さんでイノスの家を建ててよかったという話を聞いて、紹介してもらいました。まず土地を見てもらい、『このロケーションを存分に楽しめる露天風呂がほしい』ということと、わが家の家族構成だけを伝えて、『イノスの家だったらどのような家を建てますか?』と。そして提示されたプランを見てビックリ。本当に私たちのイメージどおりの内容だったんです。設計の方も、ロケーションを見て、イメージが湧いたといってくださって。予算の面でも納得のいくものでしたし、こんな素敵な家が建つならと土地を購入し、家づくりをスタートさせました」

春は苗の緑、秋は稲穂の黄金色が風に揺れる。美しい田園景色を満喫

20191221_takada_0007.jpg

LDKは、田園風景が広がる南に面して大きな開口部、さらに吹き抜けを設けた、景色と開放感を存分に楽しめる空間となっています。

「春は苗の緑、秋は黄金色の稲穂が広がる様子など、室内から見る景色は感動的です。日中はほとんどの時間をリビングで過ごしています。軒の深さもよく計算されていて、夏は強い日差しが室内に入らないように、冬はリビングの奥まで温かな日差しが入るようになっているのもすごいなと感じています」

20191221_takada_0016.jpg

20191221_takada_0038.jpg

料理やお菓子づくりが好きな奥様のリクエストに応えたキッチンもポイントです。

「マンションのキッチンは狭かったので、ここは広々とした空間にしました。希望だった、お菓子づくりのための本格的なオーブンも入れています。料理等をしながらリビングやダイニングにいる家族の様子や窓外の美しい景色を見ることができるのもいいですね。背面に造作した収納は3枚扉なので出し入れがラクですし、閉めてしまえばすっきり。冷蔵庫や調理家電、食器類、ゴミ箱など、しまうものに合わせて造られているのでとても使いやすいです。作業スペースもあるので配膳台としても利用しています」

憧れの露天風呂をわが家で実現。アウトドアリビングでの朝食も楽しみのひとつ

20191221_takada_0004.jpg

20191221_takada_0029.jpg

20191221_takada_0032.jpg

家の南側に広がるウッドデッキには、念願の露天風呂やソファを置いたアウトドアリビングスペースが設けられています。

「この土地を初めて見に来たとき、ぱっと思い浮かんだのがこの露天風呂でした。ゴルフで訪れた先で露天風呂のある部屋に宿泊したことがあって、『これが自分の家にもあったらいいな』と言っていた、その想いがかないました。景色を眺めながらの入浴は非日常の雰囲気があって、とてもいい気分です。信楽焼の浴槽は、信楽に出向いて希望にあうものを焼いてもらいました。将来、歳を重ねたときにも住めるような、落ち着く家にしたいと思っていたので、デザインは和の雰囲気にしました」

露天風呂に隣接する浴室は、ゆとりある空間に、高級感あふれる内装でリゾート気分を演出。続く洗面室は座ってお化粧ができるように、広めのカウンターや収納、大きな鏡を設置。浴室や露天風呂につながる扉は透明のガラスを採り入れ、視線が戸外まで届くようにしています。

20191221_takada_0005.jpg

リビングの窓外に設けたのがアウトドアリビングスペースです。

「軒の出が深いので、天気に左右されずに利用できるのもいいですね。朝ごはんを食べたり、バーベキューをしたり、のんびり景色を眺めたりとさまざまな時間を過ごす、お気に入りの場所です」

玄関には大型収納を設置。キャンプ用の大きな荷物もしまえて出し入れもラクに

20191221_takada_0023.jpg

20191221_takada_0025.jpg

坪庭に面した窓から光が入る、明るく広々とした玄関。連続して大型のシューズクロークが設けられています。

「わが家はアウトドアが好きでキャンプによく行くのですが、以前のマンションでは収納場所がなくて、私の部屋の一角に用具が積みあがっていてとても不便でした。新しい家ではシューズクロークにキャンプ用品もしまえるので、すっきり片付けられるし出し入れもしやすくなりました。キャンプ用品は帰ってきてから手入れなどをして片付けるのが大変なので、玄関横に大きな収納があると本当に便利。大型のクーラーボックスなども圧迫感なくしまえて最高です。玄関は入って正面にタイルを貼ってアクセントにし、坪庭に面して大きな窓を設けて光を採り入れています」

20191221_takada_0019.jpg

20191221_takada_0020.jpg

2階は家族のプライベートスペース。主寝室は1階LDKの吹き抜けに面していて、明るく開放的な空間となっています。

「吹き抜けに面している部分には透明のアクリル板を貼っているので、リビングで家族がテレビを見ていても音を気にせず寝ることができますし、透明アクリルなので開放感もあります。子ども部屋は仕切って2部屋として使えるように、ドアも2か所に設けています」

開放的な空間でも冬は驚くほど暖か。夏は心地よい風が抜けていく

20191221_takada_0011.jpg

縦横に広がる空間や大きな窓がある開放的なLDKでも、冬はとても暖かく過ごせているそう。

「当初は、冬の寒さは大丈夫?と思っていましたが、実際は暖かくてびっくり。寒い朝でも、エアコンと床暖房をつけて、床暖房が暖まったらエアコンは止めて大丈夫。あとはずっと暖かく過ごせるんです。2階の部屋もドアを開けておけば暖かい空気がまわって暖かくなります。夏は風が抜けるように設計されているうえ、軒のおかげで直射日光も遮られるので過ごしやすいですね。構造の強さや性能の高さは最初の段階で説明を聞いていましたが、棟上げしてからしっかりとした基礎の様子や密度高く使用された構造材を見て驚くと同時に、安心感が増しました」

とても落ち着く理想の住まいが完成。コスト面の要望にも細やかに対応

20191221_takada_0040.jpg

新しい住まいでリゾート気分を満喫されているというT様。

「マンションに暮らしていたときは連泊でゴルフに行っていましたが、この家ができてからは、1日はゴルフ、1日は家で映画を観るなどゆっくり過ごすようになりました。住まいも自然も心地よく、とても落ち着きます。露天風呂でボーっとして、リビングからも景色を見てボーっとして(笑)。本当にいい家です。セイコー住研さんは、コストの話もしつつ、希望を聞いてイメージどおりの家をつくりあげてくれました。当初の案はもう少し広い家でしたが、予算を抑えるために狭いプランへと変更してくれたことも。工事中は結構な頻度で見に行きましたが、現場監督さんや大工さんは嫌な顔ひとつせず、いろいろな質問にも丁寧に答えてくださいました」

これから家を建てる方にアドバイスをお聞きしました。

「できる、できないは関係なく、希望はすべて伝えるといいと思います。LDKをなるべく広々とした空間にしたかったので、当初の案にあった間仕切り壁を小さくできないかと伝えたところ、梁を太くすることで対応してくれて。嬉しかったですね。ほかにも伝えた要望は『かなえるにはどうしたらいいか』を考えてくれて、わが家の場合はほぼ要望が形になりました。こういうことがあるので、自分たちであきらめてしまうのではなく、まずは伝えてみることをおすすめします。インテリアについては自分たちでいろいろなものを見て、勉強して決めていきましたがとても楽しかったです」