家族を育てる家

お施主様の声

広々としたリビングに回遊動線、ウッドデッキ&庭。子どもがのびのび健やかに暮らせる平屋風の住まい

98_-7.jpg

施主様基本情報
構造:木造軸組
階数:2階建て
敷地面積:355.50㎡
延床面積:190.00㎡
家族構成:ご主人、奥様、お子様2人
施工会社: 株式会社北のハウス

子育てによりよい環境をと、地域の中でも一番大きな公園の近くに土地を見つけ、住まいづくりを進められたE様。完成したのは、お子様が走り回れる広々としたリビングに回遊動線、肌触りのいい無垢の床、リビングから気軽に外に出て遊べる中庭など、ご家族がのびのび、健やかに暮らせる家。インテリアや住宅が大好きで、たくさんの住まいをご覧になってきたE様ならではのこだわりが詰まったお住まいです。

今回はご主人に、住まいへの想いや実際の暮らし心地などをうかがいました。

お洒落な家にしたいという思いに応えてくれる設計力や性能の高さ、確かな施工力が決め手に

20191017_9306.jpg

この家を建てる前は3LDKの賃貸マンションにお住まいだったE様ご一家。収納が少なく、家族が増えて手狭になってきたことから家づくりを計画されました。

「依頼先については、お洒落な建物にしたいという希望に応えてくれる設計力と対応力、耐震性や耐久性、断熱性といった性能の高さ、確かな施工力、そして昨今は自然災害も多いので頑丈な家であることを重視しました。それらの要件をすべて備えていたのがイノスの家。子どもが遊んだり、散歩に行ったりが気軽にできるよう、地域でも一番大きな公園の近くに土地を見つけることができて、計画を進めました」

インテリアや住宅が大好きというE様。新しい住まいについても具体的なイメージをお持ちでした。

「子どもが安心して遊べる中庭があって、大きな窓からたっぷりの光が入る明るいリビング。年齢を重ねても上下階の移動がなくてラクに住める平屋をイメージしていました。でも、土地の面積からすると平屋で部屋数を確保するのは難しいことがわかり、子ども部屋だけは2階にした平屋風の建物にしました」

南側の庭に面した大きな窓、吹き抜けのあるLDK。リビング階段はオリジナルデザイン

20191017_9729.jpg

20191017_9466.jpg

リビングは、南面に大きな窓、吹き抜けのある開放感あふれる空間です。

「庭に面した大きな窓はたっぷり光が入ってきて本当に気持ちがいいです。リビング~ダイニング~キッチンがひと続きになっているので、より広がり感が出ていますし、キッチンにいながらダイニングやリビングをひと目で見ることができます。リビングに隣接して和室を設けているので、引き戸を開け放しておけば和室で遊ぶ子どもの様子を見守れるのもいいですね。2階に上がる階段はリビングの中に設けて、子どもが友達を連れてきても、家族の顔を見て自分の部屋に上がるようにしています。階段は踏み板を壁側だけで支えているようなスケルトン。私は建築が好きで、これまでいろいろな家を見てきたなかで、わが家で実現したかったデザインをオリジナルでつくってもらいました。また、LDKの床はナラ無垢材。色の感じや肌触りがいいですね。高い断熱性に加えて床暖房が入っているので寒い季節も暖か。冬でも裸足で過ごしています」

いつも気軽にリビングから庭へ。裸足で安心して遊べる庭が身近にある暮らし

20191017_9225.jpg

お子さんがのびのび安心して遊べるように、中庭を希望されたE様。イノスの家では庭を囲むように建物をコの字型に配置。リビングの窓外には広々としたウッドデッキを設けています。

「子どもの健康のために小さい頃から裸足で育てたいと考えているので、リビングから気軽に外に出て行けて、庭も裸足で走り回れるようにしました。ウッドデッキが家の中と庭をうまくつないでくれて、子どもはリビングからウッドデッキに出て、そこから芝生に降りて遊んでいます。私たちは子どもが庭を走り回っている様子をウッドデッキに腰掛けて見守ったり、友人を招いてバーベキューをしたり。子どもと一緒に家庭菜園を楽しめるのも、庭が身近にあるからこそ。子育てにとてもいい環境になってうれしいですね」

キッチンから水廻り、ホールをつなぐ回遊動線。カゾクロをはじめとする便利な収納も魅力

20191017_9603.jpg

20191017_9589.jpg

平屋風の住まいならではの効率的でスムーズな動線もE様のこだわりのひとつ。

「洗面室~乾燥室~脱衣室~浴室を北側に一直線に並べて、キッチン、ホールを結ぶ回遊動線にしています。水廻りに2方向から出入りできるので家事もしやすいですし、帰宅して洗面室で手洗いをし、リビングへ行くのにも便利。子どもの友達が遊びに来たときも、ぐるぐる楽しそうに走り回っています(笑)」

20191017_9544.jpg

「乾燥室は妻の要望で設けたもの。除湿機をまわしておけば天気の悪い日でもすぐに乾くのでとても便利。湿気の多い時期や、雪が多いときも乾かすことを気にせず洗濯ができて使い勝手がいいですね。また、収納もとてもよく考えられているんです。例えば、靴やバッグ、コート類、趣味のサッカー用具など、たくさんのものがしまえる玄関横のカゾクロ。家族は玄関からカゾクロを通って室内へ入るという動線もいい。来客用と家族用の動線が分けられている点も使いやすく気に入っています。ほかにも、2階のウォークインクローゼットや、タイヤや自転車などをしまえる車庫の収納など、収納スペースはたっぷり確保。将来、家族が増えても大丈夫なように余裕をもたせています」

黒いガルバリウムに塗り壁のアクセント。スタイリッシュな外観はイメージどおり

98_-83.jpg

E様邸は、黒いガルバリウムの外壁に塗り壁でアクセントをつけたスタイリッシュな外観デザイン。

「外観はイメージどおりで、はじめてデザイン案を見たときに『カッコいいな』と。ほぼ提案のまま形になりました。北のハウスさんは工事がとても丁寧で、『ここの仕様はこうしますか』など、一つひとつ細かく確認しながら進めてくれたのが印象的。玄関アプローチから中庭に通じる場所に設けた宅配ボックスを板金で仕上げてきれいに納めてくれるなど、細部まで配慮してくださいました。また、現場がいつも整理整頓されていて、とてもきれいだったことも心に残っています」

20191017_9369.jpg20191017_9697.jpg

「イノスの家に実際に暮らしてみて感じるのは、冬でもとても暖かい家だということです。吹き抜けのあるLDKをはじめ、家じゅうが暖かい。外気温がひと桁の日でも、大きな窓から光が入ってくるのでとても暖か。北のハウスさんからも、『イノスの家は断熱性が高いから心配いらない、これまで施工したお宅も暖かいです』と聞いていたので、吹き抜けのリビングも安心してつくりました。また、構造材や床材など、とても質の高い木材を使っていると感じました。家の頑丈さは、大きな安心感につながっています。一番のお気に入り時間は、リビングで家族みんながくつろいでいるとき。子どもが家の中や庭で楽しそうに走り回っている様子を眺めるのも好きな時間です」

たくさんの家を見学し、「いいな」を集めて自分の家に採り入れることをおすすめ

20191017_9895.jpg

最後に、家づくりを通して感じたこと、これから家を建てる方へのアドバイスをうかがいました。

「住宅展示場や見学会、施工したお宅への訪問など、いろいろな家を見ることでしょうか。間取りやデザイン、設備はもちろん、コンセントの位置など細かい部分も含めて、そのなかからいいなと思ったことを自分の家にも採り入れていく。私自身、北のハウスさんの施工例を見て、とても参考になりました。特に、依頼しようとしている会社が建てる家はどんな家になるのか、施工例を見るのは大事だと思います」